アラサーの婚活 >>  趣味コン  >> フットサル合コン、通称サルコンを体験(自己紹介~男女混合ゲームまで編)

フットサル合コン、通称サルコンを体験(自己紹介~男女混合ゲームまで編)

◆自己紹介からイベントスタート
参加者が続々と会場に集まり、少し緊張感が漂う中イベントスタート。今回は男性9名、女性15名が集まりました。なんとなく全体を見渡したり、顔をちらちら確認したり、男女とも探り合い。

そんな中、男女が向かい合うように輪になり、まずは1対1の自己紹介タイム。互いのプロフィールカードを交換し、1人あたり約1〜2分くらいで次々と異性と話していきました。

◆自己紹介タイムは貴重な時間
自己紹介は率直に言って時間が短く、すごく忙しいです。メモのためのチェックシートが用意されているのですが、書いてる暇が全然ありませんでした。。たった1〜2分しかないので、正直、相手のプロフィールカードを見て共通の話題を探すだけで精一杯です。

しかし、実はこの時間が大変重要なんです。イベント全体を通して、男女で1対1で話す機会はほとんどありません。「◯◯番の□□です!」という風に、ハッキリと番号と名前を伝えておけばよかったなぁと、後から反省しました。。

Q.参加者の顔ぶれは?
A.年齢層は男女とも20代後半〜30代中盤くらいが大半でした。
また、女性は友達と一緒に参加された方が半分くらい、男性は全員1人で参加でした。

Q.フットサル経験ないけど大丈夫?
A.女性はフットサル経験者はほとんどいませんでした。
男性は半分以上が経験者でしたが、競技レベルの人はいませんでしたよ。

≫フットサル恋活ならエクシオ≪

印象確認カード記入

◆気になるお相手の番号に◯印をつける
自己紹介が終わったら、印象確認カード記入の時間です。気になったお相手の番号に◯をつけ、番号を伏せてカードをスタッフに手渡しました。なお、◯をつけたお相手には、後ほどスタッフを通じて自分の番号だけが伝わるようです。

これはあくまで第一印象として、「もっと話したい」という意思表示をするためのカード。特に、自分から話しかけるのに抵抗がある方にとっては、貴重な機会となりますので、このカードを有効活用したいところ。ですから、ここでは敢えて絞り込まず、たくさん◯をつけておいたほうがよいかもしれません。

◆印象確認カードで気になる存在に!
誰が誰を選択したかなどは、他の人にはわからないように工夫されています。スタッフがうまーい具合に相手にカードを渡してくれましたので、ご安心を。

実際、私も何名かの方に◯をつけていただきましたが、すごく嬉しかったです。あまりうまく話せなくてノーマークだった方から◯をつけていただいたことで、その方は少し気になる存在になりました。私は3人くらいしか◯をつけなかったので、もっとつけておけばよかったと思います。

Q.カードはどう使うの?
A.受付時に、以下の5種類のカードが配られます。異性とコミュニケーションを取るツールとなりますので、最大限有効活用することが成功への鍵になりそうです。それぞれ使い方は以下の通りです。
(1)プロフィールカード
自分のプロフィールを記入するカードです。自己紹介の際に使います。
(2)チェックシート
異性についてのメモ書きです。
人数が多くて忘れてしまわないよう、名前や特徴などをしっかりとメモしましょう。
(3)印象確認カード
第一印象で気になった相手の番号に◯を記入し、スタッフに提出するカードです。
◯をつけたお相手には、スタッフを通じて後ほど自分の番号だけが伝えられます。
(4)アプローチカード
気になる相手にメッセージつきでアプローチができます。
これもスタッフを経由して相手に伝えられますが、2枚しかないので慎重に。
(5)最終投票カード
最終カップリングのためのカードで、イベントの最後に使います。
第5希望+αまで書けるので、最後までチャンスを活かしたいところです。

≫フットサル恋活ならエクシオ≪

男女混合でフットサル①

◆いよいよ本題のフットサル
自己紹介が終わったら、チーム分けをしてゲームに。ここでは同じチームの人としっかりとお話しをする貴重なチャンス。試合中だけでなく、休憩中も声を掛け合うなどして交流を深めていきました。

ひとたび試合が始まると、みんなボールを追うのに必死。「ナイッシュー」とか「おしい!」とか声を掛け合って、かなりの盛り上がり。みんな汗だくになるまで走り回っていましたよ。

◆待ち時間も積極的に交流を図ろう
試合のない待ち時間は、本当に貴重な交流タイムです。試合を見て盛り上がることも大事ですが、異性とたくさん会話できるようにうまく場所とりすることも大事だと感じました。

交流や会話の仕方は、チームによってある程度異なります。積極的な男性が多い場合も、そうでない場合もあります。もし、誰も自分から会話を始めない場合は、積極的に自分から会話の糸口を見つけたいものです。

また、女性のお友達同士で来ている方は、ここで異性を会話に巻き込むチャンス。逆に、友達同士で固まって話し込んでしまって、男性からは話しかけづらくなってしまった方もいらっしゃいましたので要注意です。

Q.イベント中の服装は?
A.運動できる服装ならなんでもOKです。ランニングウェアとか別のスポーツのウェアを着ていた人もいましたし、パーカーのような軽めの服装の人もいました。
靴はスニーカーでも十分ですが、持っていなければレンタルシューズ(有料)もあります。

Q.当日必要な持ち物は?
A.↓これだけあれば、十分です。
・運動しやすい服(上・下・ソックス等)
・運動しやすい靴(レンタルシューズあり)
・季節によっては防寒具(上着・手袋等)
・タオル
・ボールペン(カードを書くのに使います)
・ビニール袋(ウェアを持ち帰るための袋)
・制汗グッズほか

≫フットサル恋活ならエクシオ≪

1.会場到着から受け付けまで編
2.自己紹介から男女混合ゲームまで編
3.最終カップリング結果は!?編

趣味コン

関連エントリー

フットサル合コン、通称サルコン体験(最終カップリング結果は!?編)
フットサル合コン、通称サルコンを体験(自己紹介~男女混合ゲームまで編)
フットサル合コン、通称サルコン体験レポート(会場到着から受け付けまで編)
モンハンで結婚できる?モンハン婚活
ラーメン婚活|ラーメン好きの男女必見の婚活パーティー
ねこんかつはカップル成立が多い?猫カフェ婚活とは
ゴルコンでモテるには?ゴルフ合コン 攻略法
座禅・写経コン|ほのぼのしたい方にお勧めの写経婚活
フットサル合コンでモテるには?サルコン 攻略法
料理合コンでモテるには?料理婚 攻略法
婚活アラサーズ メンバー紹介
婚活 華子
(こんかつ はなこ)

結婚相手を選ぶうえで一番重視するポイントは価値観が合うこと。 趣味のランニングを一緒に楽しめる健康で優しい男性が理想。

玉野 輿恵
(たまの こしえ)

海外旅行をしてブランドものを買いあさることが 大好き。医師、弁護士、IT社長等との結婚を目指している。

安 定美
(やす さだみ)

結婚相手の男性に求めるのはズバリ安定! 公務員との結婚を夢見るアラサー女子。

婚活中のアラサー(20代後半~30代前半)女子グループ、婚活アラサーズが運営しております。

オススメネット婚活サイト
オススメ婚活パーティーBEST3
カテゴリーメニュー
記事総数: 121