アラサーの婚活 >>  ヤフーお見合い  >> Yahooお見合いとエキサイト婚活の比較

Yahooお見合いとエキサイト婚活の比較

 

入会時の比較~会社規模、信頼性、料金、会員数~

まずは婚活をするにあたり入会時に最初に気になるのが、"ほんとに信頼できる会社"?"自分の個人情報をきちんと保持してくれる?"という会社に対する信頼性の問題だと思います。この基準になるのが、会社の規模や信頼度です。その点では、どちらも問題ありません。Yahooはもちろん、エキサイトも伊藤忠商事のポータルサイトなのでどちらも信頼性が持てる会社により運営されています。

次に料金は、月間の会員料金がYahooは4,608円、エキサイト3,500円(スタンダードコース)とエキサイトの方が安めです。Yahooはプレミア会員の割引があり、エキサイトは3ヵ月,6ヵ月,12ヵ月分の一括払いでの割引設定があり、多少考慮する点はありますが、料金のみで考えるとエキサイトのほうが有利だと思います。

現在活動中の会員数はYahooは非公開となっていますが、エキサイトは約22万人で男女比が1:1という理想的な比率となっており、エイサイトの方が出会いやすいと考えられます。

セキュリティの面では、Yahooのほうが慎重でかなりしっかりとした身元証明の提示を義務づけます。手続きに多少時間がかかり面倒な面もありますが、安心して活動できるのは良い点です。

入会後の活動~会員検索や申し込みなど~

私が実際に双方に入会してみた結果、これはほとんど個人の好みによると思いました。エキサイトの場合、とても詳細な情報を入力します。そして、相手の情報ももちろん詳細に見ることができます。そのため、申し込み時に事前に相手のイメージが頭に浮かびやすく、その後のコミュニケーションがスムーズに進みます。相手の性格面や行動パターンなども見えるので、相性が合う人が見つけやすいです。ページの見方や使い勝手は好みですが、私はエキサイトのほうが好きでした。

>>エキサイト婚活(全額返金保証付き)

実際の婚活について~情報検索から実際の出会いまで~

これはその人がどういう環境で婚活をしているか、自分の条件と、相手に希望する条件によって向いている方が別れると思います。

私の場合、年齢30~40代、地方都市に住んでいるので同じ地域に住んでいることが条件となります。そして両社で、年収や学歴、禁煙、結婚歴などの同じ条件を設定して、検索をかけたところ、エキサイトは49名だったのに対して、Yahooは157名でした。これは倍以上も違うので驚きです。単なる推測ですが、Yahooは割と誰にでも知られているサイトなので全国的に会員が広がっているのに対して、エキサイトは地方では知名度がやや低めだからでしょうか。地方都市に住んでいる人にとっては、会員数という点だけからするとYahooのほうが有利といえるかもしれません。

注意したいのは、その後の実際の出会いへのプロセスです。メッセージやメイルをやりとりしてみて、私が感じたのは、エキサイトのほうが親密に話せるにいたるのに時間がかかりませんでした。エキサイトのほうは、地方都市の会員数は少ないけれど、地方都市では知名度が低いにもかかわらず入会しているぐらいなので、それだけ真剣度が高い方だといえます。実際、お会いするにいたったのはエキサイトの会員の方のみでした。

会員数や公開されている情報からだけでは、なかなか分からないことが多いので、無料会員やキャンペーンなどを利用して、実際に体験してみて自分に向いている方を探すのが一番ですね。

>>Yahoo!お見合い
>>エキサイト婚活(全額返金保証付き)

ヤフーお見合い

関連エントリー

Yahooお見合いとエキサイト婚活の比較
Yahoo!お見合いのサービス内容まとめ・悪質サイト危険度チェック
ヤフーお見合いで知り合った男性と食事に行きました!
婚活アラサーズ メンバー紹介
婚活 華子
(こんかつ はなこ)

結婚相手を選ぶうえで一番重視するポイントは価値観が合うこと。 趣味のランニングを一緒に楽しめる健康で優しい男性が理想。

玉野 輿恵
(たまの こしえ)

海外旅行をしてブランドものを買いあさることが 大好き。医師、弁護士、IT社長等との結婚を目指している。

安 定美
(やす さだみ)

結婚相手の男性に求めるのはズバリ安定! 公務員との結婚を夢見るアラサー女子。

婚活中のアラサー(20代後半~30代前半)女子グループ、婚活アラサーズが運営しております。

オススメネット婚活サイト
オススメ婚活パーティーBEST3
カテゴリーメニュー
記事総数: 121