アラサーの婚活 >>  楽天オーネット  >> 楽天オーネットでの婚活体験談|出会いで得た大きな気付き

楽天オーネットでの婚活体験談|出会いで得た大きな気付き

30代女性による楽天オーネットでの婚活体験談です。


私が結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは、身近な友人が結婚相談所を通じて知り合った方と成婚したことです。

ちょうど周りの友人がどんどん結婚していく中で、自分だけ取り残されていくような焦りを感じていただけに、その友人の結婚が結婚相談所への入会を決断させてくれました。

彼女が利用していたのは楽天オーネットではなかったのですが、私があえて楽天オーネットを選んだのには、いくつかの理由があります。

まず、結婚相談所を利用しようと思ったものの、現在結婚相談所は規模や形態など様々なものがあることがわかりました。
何社か資料請求や実際に説明を聞いたうえで、楽天オーネットに入会する決め手となったのは主に3つでした。

①システムが分かりやすく、会社が信頼できる会社であったこと

楽天オーネットは楽天グループになったこともあり、会社としても信頼できました。また初めて説明のために支店を訪れた時に、中途解約、入会後の支店変更など、とても丁寧な説明があったことでさらに良い印象が強くなりました。

②出会いの機会が多いこと

これは楽天オーネットが業界最大手、会員数も最大なことからも明らかで、月ごとの紹介人数も6人と、私が訪問したなかでは一番多かったです。

③お見合い以外にも多くのイベントやサークル活動など他の活動が充実していたこと

どうせ活動をするのなら、あまり結婚、結婚と一心不乱になってやるよりは、ある程度は楽しみながらやりたいと思いました。また結果はともあれ、最終的な満足感を得るにはそれが一番重要だと思い、その点はとても重視しました。

 

楽天オーネットへの登録・申込みから実際の利用までの流れ

はじめに、webサイトより資料請求をしました。2、3日うちに資料が届き、その後支店のカウンセラーの方からお電話がありました。そして、支店で詳しいお話を聞きに訪問することになりました。

その時に、担当カウンセラーの方から詳しい説明を受けました。会社のシステムや実際の入会後の具体的な流れ、料金やその他諸々の手続きや必要事項など、大変丁寧な説明を受けました。

実際に自分の希望についても話し、それならもし入会すればどれくらいの人数紹介ができ、どれくらいの期間で成婚が目指せるというアドバイスがあったので、とても具体的なビジョンが描けました。そして、他の活動や得点なども多いとわかり、ここでなら楽しく安心して活動できそうだと思いました。

それから1週間程度、よく検討し入会を決め、手続きのために再来社しました。必要書類等の手続きを終えて、翌月からさっそく活動に入ることができ、登録から入会までの手続きは大変スムーズでスピーディーだと思いました。

反面、やはり会社としては結論を先延ばしにしたくないというところもあるようで、即日の入会やすぐの決断を迫るような口ぶりは多少感じました。それは自分が断固としてじっくり考慮したいという態度を示せばよいので、熱心な営業や無理な即入会はお断りしたほうが良いでしょう。料金も高額で、期間も長期になるでしょうから、じっくり考えて決断されることをおすすめします。

また、もちろん楽天オーネットだけではなく、自分にはどの会社が合うのかということもよく他社と比較するのがよいと思います。

 

男性との出逢いで得られた大きな気付き

私が経験した中で、印象に残っている出会いのひとつがあります。残念ながら最終的に成婚にはいたらなかったのですが、いろいろ気づくことが、その後の婚活に意味のあるものとなりました。

それは2度目のマッチングで知り合った自営業Aさんという方です。

なぜこの方との出会いが印象的だったかといいますと、この方は条件的には自分の希望に近く、家が近いことや、職業もきちんとしていて、人間的にもとても信頼でき、楽しくお話できる方であったことなど、交際の支障になることは何もありませんでした。

そのため、何度かお会いするうちにとても好意を持ち、具体的に話を前に進めてもいいと思い始めていました。が、どうしてもネックになったのが、自営業で小さな町工場のようなところ経営していたことでした。

本人が自営業であることはそれほど問題ではなかったのですが、私にとっての問題は、そこを家族で手伝ってほしいという希望があったことです。私の家も、自営業でしたので、そういう環境には抵抗がなかったものの、どうしても今の仕事をやめてそこへ飛び込む心の準備がなく、最終的にはお断りすることになりました。

私はこの出会いで、私にとっては今の仕事を続けることが、かなり優先順位が高いことだと気がつき、最初の段階でその思いをきちんとお話しておいたほうがよいと思いました。

カウンセラーさんにも相談し、例えばプロフィールに"結婚後もお仕事を続けていくことを希望しています"などのメッセージを載せれば、最初からそれが無理な人からのお申し込みはなくなるとアドバイスがあり、それ以降はそうすることにしました。

やはり結婚を意識した出会いである場合、最初の段階で結婚に対する希望は、伝えておくべきだなと思いました。これは恋愛結婚ではなかなかできないことなので、結婚相談所を通じた出会いの利点だと思いました。

 

楽天オーネット

関連エントリー

男性50歳~・女性45歳~の婚活-楽天オーネットスーペリアのサービス内容まとめ
楽天オーネットでの婚活体験談|出会いで得た大きな気付き
楽天オーネットでの婚活体験談(30代女性)
楽天オーネットの資料請求・結婚チャンステストをしてみました!
楽天オーネットの口コミ・評判・体験談まとめ
楽天オーネットの無料相談に行って来ました!
婚活アラサーズ メンバー紹介
婚活 華子
(こんかつ はなこ)

結婚相手を選ぶうえで一番重視するポイントは価値観が合うこと。 趣味のランニングを一緒に楽しめる健康で優しい男性が理想。

玉野 輿恵
(たまの こしえ)

海外旅行をしてブランドものを買いあさることが 大好き。医師、弁護士、IT社長等との結婚を目指している。

安 定美
(やす さだみ)

結婚相手の男性に求めるのはズバリ安定! 公務員との結婚を夢見るアラサー女子。

婚活中のアラサー(20代後半~30代前半)女子グループ、婚活アラサーズが運営しております。

オススメネット婚活サイト
オススメ婚活パーティーBEST3
カテゴリーメニュー
記事総数: 121