アラサーの婚活 >>  楽天オーネット  >> 楽天オーネットでの婚活体験談(30代女性)

楽天オーネットでの婚活体験談(30代女性)

<悪い点1>活動費用がかかる
これはこの後にオ―ネットの良い点としてあげる「活動が多いこと」と裏腹なのですが、パーティーなどは会費に含まれていないので追加費用がかかることです。参加自体は楽しいですし、出会いも増えるので、一方では良い点なのですが、行けばいくほど費用がどんどんかさんできます。必要な金額は、例えばランチパーティーに1回参加すれば3000円程度、ディナーパーティーや季節イベントなどであれば10000円以上かかってくるようなもののあります。なかなか出費の目途が立ちにくいものです。楽しそうだからと参加していて、気がつくとすごい出費になったことがありました。
最初は気になるイベントがあれば気軽に参加していたのですが、途中から1カ月の予算をきめて、その範囲で参加するように切り替えました。例えばクリスマスディナーパーティーなどに予算がかかるイベントに参加する場合は、翌月を控えるなど、ある程度自分で月々で調整しました。
またサークルなども参加は、初回支店での顔合わせは数百円程度でしたが、個人的に活動し始めれば、当然活動費がかかってきます。趣味として考えればよいかもしれませんが、ある程度、実際に会費として支払う予算以上に見積もっておく必要があります。
これは自分で調整ができるので、悪い点としてあげたものの自分次第で改善可能です!

<良い点1>なんといっても信頼のおける会社!
結婚相談所選択には、ひとそれぞれいろいろ決断のポイントはちがうと思います。私の場合は、何よりも会社が信頼できることでした。結婚相談所におあずけする私の個人情報は、大変プライベートなことなことばかりで、きちんと保護されていないと安心して活動できません。婚活というのはまさに生身の人間が商品です。そのためトラブルはつきものです。ましてや結婚という人生を左右するような一大イベントであれば誰でも過敏になるでしょう。万が一、トラブルが起こっても、信頼のおける会社であれば、きちんとした対応が期待できるでしょう。
その点でオ―ネットは楽天グループ、そして業界最大手ということもあり十分でした。

<良い点2>紹介数や出会いの機会が多いこと
やはり婚活の最大の目的は、結婚相手に出会うことです。その目的達成のために、チャンスは多いのは何よりも大切だと思いました。楽天オーネットは業界会員数NO1で、月間紹介人数も最大6人と私が比較した会社の中では、一番多いと分かりました。ただやみくもに多いというわけではなくて、出会いの種類が豊富です。月間で送られているプロフィールを通じた定期紹介以外にも、イベントやニュースペーパーへの掲載などいろいろ選択肢があります。いくつもの手段を活用して、自分に合う方法を選べます。
私はそれぞれの良さを生かして、定期紹介ではじっくり条件を吟味し、イベントではフィーリングや人柄を重視し、出会いを最大限に生かしました。その点でオ―ネットは大変よかったです。

<良い点3>婚活仲間がたくさんでき、パーティーやサークルなどイベントが多く楽しい!
これは少し婚活の本目的の不可的なポイントになりますが、一言でいうと楽しめるということです。私はせっかく1年間、婚活をするなら楽しくやりたいと思いました。その点、オ―ネットではパーティーやサークルなど沢山のイベントがありました。たとえば、パーティーは年間をとおしていろいろな場所でパーティーが行われています。季節のイベントではクリスマスパーティーや夏の花火観覧とクルーズなどもあります。ディズニーランドや日帰りバス旅行などバリエーション豊富です。そして、サークルは、スポーツや文化系、あるいは大変マニアックなサークルまであり、ごく普通の趣味の活動として楽しめます。あまり婚活にとらわれず気軽に参加できました。
基本は婚活をしている皆さんなので、婚活についていろいろ話し合ったり、相談もできる仲間もできました。私は、ハイキング(ウォーキング)サークルにはいり、大変楽しく活動しました。もちろんそういった趣味活動を通じてを結婚相手と知り合うことも十分可能でしょう。

<良い点4>全国に支店がある
これは、全員にあてはまる利点ではないかもしれませんが、私の場合は途中で引っ越しをしたので、支店変更ができ便利でした。支店が全国に多いので引っ越し先でも、便利な場所に支店がありました。会社によっては、支店が少なく、転居すことになった時に、退会を選ばざる得ないことがありえますが、楽天オーネットはその心配はほとんどいりません。
全国に支店に多いのは、オ―ネットの最大の利点の一つです。中には、支店をまたいで活動をしている方もいましたので、そういう活動も可能です。

 

>>サクラはいませんか?詐欺ではありませんか?

楽天オーネットは、業界最大手の結婚相談所で、楽天との業務提携していることもあり、大変信頼度が高いのがこちらの会社の最大の魅力です。そのため、サクラは100%いないと思います。少なくとも私が活動中に出会った方の中にはそのような方、あるいは怪しいと感じる方はいませんでした。

また入会時にきちんとした身分証明書を提出します。特に男性は、在職証明書や所得証明等の提出もあり、会員の身元の確かさは信頼してもいいと思います。

>>楽天オーネットについて不満な点は?

大きな不満はありませんが、これさえ良ければと思うことは、料金が高いことです。それなりのサービスが受けられるので、ある程度は内容に応じた金額設定だとは思いますが、いくつか検討した結婚相談所と比べて決して安くはありませんでした。もちろん、格段に高いというほどではありませんし、分割払いなどもできるので許容範囲です。

>>利用するうえで気を付けた方がよいことはありますか?

まずは入会する時に自分の結婚に対する考えをきちんと整理しておいたほうがいいと思います。自分が一体いつごろ、どんな人と、どんな結婚がしたいのか。そして結婚後はどんな生活がしたいのか、絶対譲れることと譲れないことは何なのか、何が一番の優先事項なのか、自分の結婚に対する考えやニーズを理解しておいたほうがいいと思います。
単純ですが、いちばんできそうでできなくて、これができていないので失敗してしまうことが多いパターンです。やみくもに活動すると、無駄に時間ばかりすぎてしまい、またがんばったのに成果がなくて、私のまわりでも途中であきらめてしまう人が多かったです。

そうならないように、私が最初にしたことは、自分の婚活ビジョンを立てました。目標は1年中に相手を見つけて、3年以内に結婚する。収入や職業はそれほどこだわらないけれど、安定した職業を持っていること。性格は穏やかで精神的に安定していること。家事や家まわりのことをするのが好きでまめな人。私(妻)が働くことに賛成、あるいはどちらでもよいという態度をもっていることなど、相手の具体的な人間像や条件、結婚後の生活についてもおおよそのビジョンをつくりました。

また相手の夢や希望というものではなく、実際の生活をベースとして考えたほうがより結婚が現実化しやすいと思いました。

>>正直なところ、結婚までつながると思いますか?

正直、これはなんとも言えません。相手の問題というよりは、自分の気持ちの問題のような気がします。

自分がすごく結婚したいのであれば、ある程度広い気持ちで相手を受け入れることができるので、じっくり相手と向き合おうと思うでしょう。反対に、いい人がいれば結婚できればいいやという軽い気持ちであれば1、2回と会って終わりでしょう。相手が気に入らなかったり、少しでも嫌なところを見つかれば、ジエンド、次に会うことに繋がらないと思います。結局、いろんな方と1、2回会っては終わり、また次の人、という繰り返しです。

私の場合は、それでは結婚に繋がらないと思い、なんとか相手のいいところを見つけようと努力しました。あるいは、譲れることなら多少話し合いをしてみようと思いじっくり時間をかけるようにしていました。婚活での出会いで本当に結婚までつなげようと思うのなら、自分の許容度をある程度上げておくことが一番大切だと思いました。私は、最低でも3回は会ってから、たとえお断りするとしても決断をすると決めて活動をしました。

>>お金や時間を使って参加した価値がありましたか?

大変価値があったと思います。これは、婚活という活動を通して、同じ年代の同じ悩みを抱えたたくさんの方々と出会えたことが一番大きかったです。内容がとてもプライベートな話なので、徐々に悩みや心のうちまで自然と話せるようになりました。まるで以前から友人であるように、励ましあって一緒に活動する仲間ができました。今でもとても仲良くさせていただいていて、まるで一緒に戦った同志のような気持ちです。

それから普段は出会えないような他業種の方や、さまざまな違った境遇の方とも知り合いになれて、イベントやサークル活動などにもとても楽しく参加できました。

>>退会方法を教えてください。

退会は、私の場合は成婚退会でした。これは、成婚までの期間によって違います。私の場合は、ちょうど会期の終了とほぼ同じだったので、成婚料金はほとんどありませんでした。短ければ短いほど、成婚料金(お祝い金)は多くなります。短期集中であっという間にゴールインができれば、お得に成功報酬を得て退会できるということになります。

ただ、現実的に考えて、これはそれほど期待しないほうがいいと思います。むしろ、自動退会になる前に頑張って相手をみつけて成婚し、会期延長しなくてもいいようにというのが第一目標だと思います。

楽天オーネット

関連エントリー

男性50歳~・女性45歳~の婚活-楽天オーネットスーペリアのサービス内容まとめ
楽天オーネットでの婚活体験談|出会いで得た大きな気付き
楽天オーネットでの婚活体験談(30代女性)
楽天オーネットの資料請求・結婚チャンステストをしてみました!
楽天オーネットの口コミ・評判・体験談まとめ
楽天オーネットの無料相談に行って来ました!
婚活アラサーズ メンバー紹介
婚活 華子
(こんかつ はなこ)

結婚相手を選ぶうえで一番重視するポイントは価値観が合うこと。 趣味のランニングを一緒に楽しめる健康で優しい男性が理想。

玉野 輿恵
(たまの こしえ)

海外旅行をしてブランドものを買いあさることが 大好き。医師、弁護士、IT社長等との結婚を目指している。

安 定美
(やす さだみ)

結婚相手の男性に求めるのはズバリ安定! 公務員との結婚を夢見るアラサー女子。

婚活中のアラサー(20代後半~30代前半)女子グループ、婚活アラサーズが運営しております。

オススメネット婚活サイト
オススメ婚活パーティーBEST3
カテゴリーメニュー
記事総数: 121