アラサーの婚活 >>  婚活講座  >> あなたの性格に合った婚活サービスタイプの選び方

あなたの性格に合った婚活サービスタイプの選び方

結婚を希望する男女を引き合わせて、カップルになってもらうことを目的としたシステムとして、大きく分けると4つのカテゴリに分類されます。
「婚活パーティー」「婚活サイト」「結婚情報サービス」「結婚相談所・仲人型」
しかし、それらの違いを具体的には知らない、という方も多いのではないでしょうか?

「婚活したいけど、パートナーをどこで探せばいい?」
「色んな婚活形態があるみたいだけど、違いが分からない!」

そんなお悩みをお持ちののあなたへ!

元 ナンバーワンホステスで、現在は、夜の世界で培ったコミュニケーションテクニックを活かし"婚活カウンセラー"となった私 、安永美和(やすながみわ)が、 あなたに合った婚活法を見つけられるよう、疑問、不安にお答えします♪

婚活パーティー

"婚活パーティー"は、合コンよりももっと真剣度が高い独身男女に提供された、出会いの場です。
飲食よりも会話がメインなので、パーティに食事が出ないことも多いようです。
短い時間に、初対面の10~20人の異性と会話をするので、行動と会話に瞬発力が必要になってきます。
少ない回数の参加でパートナーが見つかる可能性は、合コンよりは高いものの、やはり低めと考えて良いでしょう。

当日まで

① ネット・電話で予約。
② 当日、受付で会費を支払い、パスポートや運転免許証など、写真付きで身分証明になるものを提示します。
(参加料金は、3000円程度~15000前後と、主催者、内容、参加者のスペックによって、ピンキリ)
③ プロフィール用紙に、年齢や職業、自己アピールなどを記入します。

 

パーティー開始~前半 アピールタイム

④ 男女1対1で2~3分の自己紹介。全ての異性と対面するように、移動しながら行います。
⑤ アピールタイム終了後、気になる異性を複数人、用紙に記入しスタッフに渡します。

パーティー中盤 フリータイム

⑥ アピールタイムで気になった相手に、アタック!
その間、先ほどの用紙の集計結果が出され、気になる異性の競争率、気にしてくれている異性の名前を、運営スタッフから個別に教えられるので、それに基づいて有利に動いても良いでしょう。

パーティー終盤

⑦ フリータイム終了後、もっと話したい異性、連絡先の交換を希望する異性を用紙に記入し、スタッフに渡します。
⑧ スタッフにより、カップル成立の発表。
成立したカップルは、スタッフから相手の連絡先が渡され、その後は自由恋愛です。

  • メールなどのプロセスが面倒、直接、対面して選びたい。
  • 異性とのコミュニケーションにある程度慣れている。
  • 積極的なアプローチができる。
OTOCON
おとコンは、「パートナーエージェント」が運営するおとなの婚活パーティーです。参加しやすい価格での婚活パーティーを全国各地で開催しています。
エクシオ
エクシオは全国47都道府県でパーティーを開催している日本最大級の婚活パーティー業者です。 一般的なお見合いパーティーの他にも、フットサルをしながらお相手を見つけるフットサルカップリングパーティーなど様々な企画パーティーを開催しています。

婚活サイト

"婚活サイト"とは、店舗を持たず、担当アドバイザーもつかない、完全来店不要型の婚活ツールのことです。
パートナーを探すのも、アプローチするのも、本人の裁量に任せられるのが、最大の特徴。
店舗やカウンセリングルームを、特に設ける必要がないため、月会費は2000~4000円前後と、システムとしては最安。(女性は完全無料のサイトもあります)
担当はつかないものの、トラブル、不安などには、運営スタッフのアドバイスがあり、サイト内も常にパトロールされているといった、サポート体制が整っています。

①会員登録

身分証明書の画像を運営側に送って、承認されたら登録完了。
サイトによっては、登録料が有料のことがあります。

②プロフィール作成

年齢や職業、居住地などのほか、「身長・体型」「結婚歴の有無」「タバコは吸うか?」「お酒は飲むか?」「親との同居ありなし」などの質問項目があります。
自分のプロフ画像は、顔写真必須、写真は任意、アバターのみと、サイトによってさまざま。

③パートナー検索

相手に希望する条件を、年齢や年収などの項目で絞ります。

④メールのやり取り

女性の場合は、男性からメールが来る件数も多いようですが、メール送受信に課金がないサイトの場合は、どんどん送った方が有利でしょう。
サイト独自のSNSで、交流も可能なところもあります。

⑤連絡先交換

お互いに興味を持ったら、自由に連絡先交換でき、あとは本人同士の意思のみに任されます。

  • 婚活パーティに行く時間がない
  • いつでもどこでも婚活したい
  • 婚活費用を出来るだけ安く抑えたい
ブライダルネット
ブライダルネットは、個人情報保護の体制を整備している事業者を認定するプライバシーマークを取得している数少ない婚活サイトです。
月会費コースは、3,990円/月、年会費コースだと31,500円/年(約2,625円/月)となります。別途入会金10,500円がかかります。
youbride
youbrideは、livedoorが運営している人気の婚活サイトです。
定額制とチケット制の2プランがあり、よく使う時期は定額制、仕事で忙しい時期はチケット制というような使い方もできます。
定額制の料金は女性なら980円/月と、とても使いやすいお手頃価格です。

結婚情報サービス

"結婚情報サービス"とは、全会員の登録情報をデータでストックしておき、データに基づいて、それぞれの希望に当てはまるパートナーの情報を提供してくれるサービスをする、婚活業者のことです。
大手になると、千単位万単位の会員数を有していて、マッチング数も多くなるというメリットも。
婚活サイトより、料金的にはかなり高く、初期費用だけでも10~20万円かかることも少なくありません。
その分、婚活サイトよりサポート体制がしっかりしているのが特徴です。

入会

①メール・電話で来店予約します。
②予約日に訪店。身分証明書等の提示をして、入会します。
③アドバイザーが希望事項などをカウンセリング、今後の方針をプランニングし、
その後、担当アドバイザーが、成婚するまで、悩みや質問に応じてくれます。
④プロフィール作成
業者所有の本格的なスタジオで、お見合い用写真を撮影します。

パートナー探し

⑤業者の独自サイト上で、気になった相手をチェック!
アドバイザーに仲介してもらい、相手が応じれば、メール交換開始です。
⑥毎月、業者が有する会員データに基づいて、マッチングの可能性が高い相手を何人か紹介してくれるサービスもあり、忙しいときでも大丈夫。

イベント

⑦婚活パーティーや婚活ツアーの企画も豊富なのも特徴で、そこでパートナーを見つけるチャンスも用意されていますよ。
⑧定期的に、業者主催で婚活セミナーが開かれるので、結婚に向け意識を高めましょう。

お見合い

⑨お互いに、実際にお見合いしたいと思ったら、サイト上で日程を調整します。
アドバイザーが、双方の伝達役をするので、日程調整のための、連絡先交換をしなくても良いのが、安心です。
⑩お見合い場所へ、当人同士だけで集合し、解散します。
基本的には、アドバイザーが同席することはありません。(オプションで同席のことも)
⑪双方に交際する意思があれば、成婚までアドバイザーがバックアップしてくれます。
お断りしたい時も、仲介してくれるので気遣いが不要。

  • 異性とのコミュニケーションにおいて、専門のアドバイザーが欲しい。
  • アドバイスは欲しいけど、基本的に自分で活動したい。
ツヴァイ
料金の分割制度、休止制度、更新料なしと、金銭面でのサービスが手厚い
のが特徴です。全国に54店舗展開しています。
オーネット
結婚情報業界で最大級の会員数がいるサービスです。成婚料はかからず、活動休止制度があるので安心です。

結婚相談所・仲人型

"結婚相談所""仲人"は、昔から日本にあるシステムです。
結婚相談所は、小規模のところがほとんどで、婚活情報サービスは、そこから大規模化・システム化したものと考えて良いでしょう。
細かい分類項目・条件によって、システマチックにパートナーを検索するだけではなく、仲介人のセンスや経験に任されることも多分にあるのが、結婚相談所の大きな特徴です。

①身分証明書など提示し、入会。
②仲介人と、パートナーに希望する条件など、カウンセリングします。
③プロフィール作成。後日、仲介人・仲人が見繕った相手を紹介されます。
自身で、会員の中から気になる人をピックアップし、お見合いを相手に交渉してもらうことも可能。
④お見合いのセッティングは、仲介人・仲人が全て行うので、会員は身一つで行くだけでOK。
⑤双方の意思が揃えば、交際スタート、そのまま成婚も。

結婚相談所は、月会費は無料で、「お見合い1件につきいくら(5000~10000円が相場)」「成婚したらいくら(10万~25万円が相場)」という料金システムのところが多く、月会費や活動費に重きを置いている結婚情報サービスと異なる部分です。
大抵、同じ結婚相談所内でも様々なプランがあるので、希望に合わせて選ぶことも可能。

  • パートナー探しをプロに頼みたい
  • プロにお見合いの席をセッティングして欲しい
パートナーエージェント
1年以内の成婚を目指す「1年婚活。」を合言葉に、お相手探しのプロであるコンシェルジュが細やかにサポートしてくれます。
ブライダルネット・ラウンジメンバーズ
専任カウンセラーの徹底サポートにより、入会後3ヶ月でのお見合い率96%、1年以内の結婚率60%と高い実績を持っています。

婚活講座

関連エントリー

婚活疲れ・婚活地獄からの脱出法
婚活で結婚できる女性・できない女性の4つの違い
婚活バーってどんなところ?上手な婚活バーの使い方
婚活中の女性によくある悩み5選
婚活プロフィールの上手な書き方|お相手を惹きつける魅力的自己PR
バツイチ子持ち女性の婚活  成功のための4つの心構え
友達がみんな結婚してしまったら... 急展開で結婚を近づける方法
人に知られないで婚活するには?
多忙な人の婚活  仕事が忙しくても婚活して結婚する方法
「出会いがない」が口癖のあなたへ! 出会いを作る7つのコツ
あなたの性格に合った婚活サービスタイプの選び方
自衛官と結婚するには? 自衛隊員の魅力も徹底調査
いま容姿に自信がなくても大丈夫!女性の恋愛力アップ講座
婚活パーティーやお見合いで男性と上手に話す4つのコツ(女性向け)
婚活パーティーやお見合いで 女性と上手に話す6つのコツ(男性向け)
悪質な婚活サイトの見抜き方!
女子力UP講座~香り編~
幸せを呼ぶ笑顔トレーニング
婚活で重要なのは就活と同じく自己分析
婚活アラサーズ メンバー紹介
婚活 華子
(こんかつ はなこ)

結婚相手を選ぶうえで一番重視するポイントは価値観が合うこと。 趣味のランニングを一緒に楽しめる健康で優しい男性が理想。

玉野 輿恵
(たまの こしえ)

海外旅行をしてブランドものを買いあさることが 大好き。医師、弁護士、IT社長等との結婚を目指している。

安 定美
(やす さだみ)

結婚相手の男性に求めるのはズバリ安定! 公務員との結婚を夢見るアラサー女子。

婚活中のアラサー(20代後半~30代前半)女子グループ、婚活アラサーズが運営しております。

オススメネット婚活サイト
オススメ婚活パーティーBEST3
カテゴリーメニュー
記事総数: 121