アラサーの婚活 >>  婚活講座  >> 「出会いがない」が口癖のあなたへ! 出会いを作る7つのコツ

「出会いがない」が口癖のあなたへ! 出会いを作る7つのコツ

「出会いがないから、なかなか彼氏ができない!」

と、お嘆きの独身女性は多いことと思います。
そのうち、実際に何かアクションを起こしている方はどれくらいいるでしょうか?
おそらく、活動している率は低いと予想します。

「なぜ、あなたに出会いがやってこないのか?」
「出会いのチャンスをつかむには、どうしたら良いのか?」

元 ナンバーワンホステスで、現在は、夜の世界で培ったコミュニケーションテクニックを活かし"婚活カウンセラー"となった私 、安永美和(やすながみわ)が、
出会いを作る7つのテクニックを、アドバイスいたします。

"恋愛はご縁"ではない!?

女性なら誰でも、
ある程度の年になったら、自然に恋愛して、自然に結婚していくもの、自然に子供を授かるもの、
と子供の頃になんとなく思いますよね?
今でも無意識にそう思っている女性は、意外と多いのではないでしょうか?

でも、実際はそうとは限りません。
そのコースを進む女性は、ご近所付き合い、親戚付き合いが希薄になるといった、社会コミュニティの変容に伴って、今やどんどん減っていっているくらいなんです。
仕事で忙しいからと、会社と家の往復、たまに女友達と食事や買い物に出かける程度だと、物理的に新しい出会いは訪れることは、まずありません。 それでいて、「出会いがない」と呟くのは、ちょっと違うと思いませんか? そこで、何かアクションを起こしてみましょう!

周囲に人に、「本当に結婚したい」「真面目に付き合える人を紹介して欲しい」と言って回るのは、決して恥ずかしいことではありません。
変なプライドで、必死でないフリをしたほうが、かえって自分の人生にマイナスになってしまいます。
交友範囲の広い友達がいたら、心強いですし、職場の上司や同僚にお願いしてみるのも、意外にアテになったりすることも。

職場以外で出会いを探そうと思ったら、社会人サークルも有効です。
ですが、ヨガやピラティス、アロマというような、いかにも女性が多そうなサークルでは、男性との出会う確率として低くなってしまいます。
ランニングサークルや登山といった、アウトドア系なら男性に比率は多いですし、インドアでも読書会、猫カフェ同好会と、何かしらコミュニティがありますよ♪

お酒を飲めるなら、家飲みや女子会だけでなく、一人で外飲みに行きましょう。
カウンターバーだと一人でも"寂しい女感"は、不思議と薄まります。
バーのマスターと少し話せるくらいになったら、「彼を募集中なの」「誰か、いい人いない?」と聞いてみるのです。
マスターは、仕事柄お客さんをよく見ています。
「あいつは、遊び人だからダメ」「あの人は、○○に勤めてるよ。独身じゃないかな~」
と、情報を教えてくれるかも。
いきなり知らないバーに一人で行くのはハードルが高いでしょうから、最初はレストラン・バー情報に載っているようなお店を下調べして、段々開拓していきましょう!
くれぐれも、お酒に飲まれてしまわないようにご注意くださいね♪

"婚活"する女はカッコ悪い?

「婚活に必死になるのは、モテない女性がすること。自分はそうなりたくない!」
そうは思ったこと、ありませんか?

でも、現在、婚活はモテない男女だけがすることではありません。
"婚活"という言葉が市民権を得てきていて、婚活は合理的なパートナー探しと、徐々に世間に認知されつつあります。
より条件の良い結婚をするために、独身なら誰でも婚活できる時代なのです。
特に、「結婚を急ぎたい」「〇歳までに結婚したい」「公務員の男性と結婚したい」と具体的な目標がある人ほど、婚活ツールが活躍してくれるハズですよ♪

婚活パーティは、文字通り、婚活を目的としたパーティで、単に親睦を深めるだけの、パートナーを求めていない人も参加している、コンパや飲み会とは一線を画しています。
平等に全ての異性と話せるように、時間を区切ったり、カップリングの集計、男女比に差がないようにするといったことは、主催側が調整してくれるので安心ですよ。

"ネット婚活"とは、インターネットサイト上で、パートナーを探す方法のこと。
深夜に婚活をしても良く、自分のペースでできますから、気軽に始める女性も多いようです。
パーティやお見合いのように、いきなり対面することはないので、人見知りなタイプにピッタリです。

"結婚情報サービス"とは、あなたのプロフィールとパートナーに対する希望条件に基づいて、膨大な会員データの中から、相性が良さそうな人をピックアップして、紹介してくれる婚活システムのこと。
ネット婚活と違って、相手へのアプローチやお見合い、交際、成婚するまで、運営側がバックアップしてくれるので、男性とのコミュニケーションに自信がない方でも安心ですよ。

"結婚相談所"は、日本に昔からある婚活システムです。
なんとなく、「おせっかいのお見合いおばさんがいるんじゃないか」というイメージが強くて、つい敬遠してしまうかもしれませんが、それが全てではありませんからご安心を♪
でも、お見合いおばさんのように、男女の相性の見立てに、確かな目がある仲人がいる結婚相談所なら、むしろ心強いのではないでしょうか? 決して、ハードルが高い選択肢ではないと思います。


>>あなたの性格に合った婚活サービスタイプの選び方

婚活講座

関連エントリー

婚活疲れ・婚活地獄からの脱出法
婚活で結婚できる女性・できない女性の4つの違い
婚活バーってどんなところ?上手な婚活バーの使い方
婚活中の女性によくある悩み5選
婚活プロフィールの上手な書き方|お相手を惹きつける魅力的自己PR
バツイチ子持ち女性の婚活  成功のための4つの心構え
友達がみんな結婚してしまったら... 急展開で結婚を近づける方法
人に知られないで婚活するには?
多忙な人の婚活  仕事が忙しくても婚活して結婚する方法
「出会いがない」が口癖のあなたへ! 出会いを作る7つのコツ
あなたの性格に合った婚活サービスタイプの選び方
自衛官と結婚するには? 自衛隊員の魅力も徹底調査
いま容姿に自信がなくても大丈夫!女性の恋愛力アップ講座
婚活パーティーやお見合いで男性と上手に話す4つのコツ(女性向け)
婚活パーティーやお見合いで 女性と上手に話す6つのコツ(男性向け)
悪質な婚活サイトの見抜き方!
女子力UP講座~香り編~
幸せを呼ぶ笑顔トレーニング
婚活で重要なのは就活と同じく自己分析
婚活アラサーズ メンバー紹介
婚活 華子
(こんかつ はなこ)

結婚相手を選ぶうえで一番重視するポイントは価値観が合うこと。 趣味のランニングを一緒に楽しめる健康で優しい男性が理想。

玉野 輿恵
(たまの こしえ)

海外旅行をしてブランドものを買いあさることが 大好き。医師、弁護士、IT社長等との結婚を目指している。

安 定美
(やす さだみ)

結婚相手の男性に求めるのはズバリ安定! 公務員との結婚を夢見るアラサー女子。

婚活中のアラサー(20代後半~30代前半)女子グループ、婚活アラサーズが運営しております。

オススメネット婚活サイト
オススメ婚活パーティーBEST3
カテゴリーメニュー
記事総数: 121