アラサーの婚活 >>  婚活講座  >> 婚活パーティーやお見合いで 女性と上手に話す6つのコツ(男性向け)

婚活パーティーやお見合いで 女性と上手に話す6つのコツ(男性向け)

婚活中の男性にとって、一番困るのが、『婚活パーティーやお見合いで女性とどうやって話をすれば良いか?』ということではないでしょうか?
出会いの場があっても、コミュニケーションをしないことには、何も発展しませんものね。

そこで、そんな悩めるあなたに、
元 ナンバーワンホステス、現在は、夜の世界で培ったコミュニケーションテクニックを活かし"婚活カウンセラー"である私 、吉永美和(よしながみわ)が、
『女性との会話が上手くなる6つのコツ』を、レクチャーしちゃいます。

気になる女性との会話シーンで、
相手に、「この人、いいかも?」と思わせる"テッパンテクニック"と、
逆に、話せば話すほど、相手が離れていってしまう!"絶対NGな話し方"を、
それぞれ3つご紹介しますね♪
小手先のモテテクをあれこれ覚えるのが苦手な方でも、シンプルだから実践しやすいハズ!

相手に、「この人、いいかも?」と思わせる"テッパンテクニック"

単なる飲み会とは違い、婚活パーティや合コンは結婚相手を探すための場です。
肉食女子が多くなったと言っても、
「自分から声をかけたら、ガツガツしてるとか思われないかしら?」
「やっぱり、男性から選ばれたい。自分から追うのは苦手。」

と、思っている保守的、消極的な女性は依然として多数派です。

男性も、声をかける勇気を奮い起こしたり、気がなさそうな態度をされたときに傷つくことを思えば、かなり精神的エネルギーが必要かもしれませんが、それだけの思いをして声をかけてくれる相手に、女性も決して悪い気はしないはずです。

あなたが、どんなに誠実で真面目で、結婚するのに申し分ないような男性でも、表情に乏しいと、何を考えているのか分かりにくいので、結果的に女性を遠ざけることになります。
〈ニヒルな男がモテるというのは、ハードボイルドの世界だけかも?〉
笑顔に自信がない方は、ぜひ、鏡の前で、口角を上げ、笑顔の練習をしてみてください。
笑顔は、格段に人をステキに見せてくれますよ。

会話をしているとき、ちゃんと相手の顔を見ていますか?
普段はそうしていているのに、いざ初対面の女性となると、途端に顔を見れなくなるシャイな男性も多いことでしょう。
話をしているとき、こちらに顔を向けてくれない男性を、女性たちは「脈がないのね」と引きますし、中には「失礼な人ね」と内心怒ることもあるでしょう。
この辺は、男女の差はないのでは?

顔を向けることができれば、次に目線を送ることに挑戦しましょう。
アイコンタクトをすることで、
「とても、あなたに興味がありますよ」「あなたに魅力を感じていますよ」 と、暗黙のサインを送ることができるのです。

熱烈に想いを伝えようと、あんまり凝視するのは気味が悪がられますから、ご注意くださいね♪

話せば話すほど、相手が離れていってしまう!"絶対NGな話し方"

男女問わず、武勇伝や自慢話をする人は、敬遠されます。
婚活パーティや合コンでは、短時間に自己アピールをしなければいけないので、そんなつもりはなくともついつい自慢系の話題を出してしまいがち。
女性も、最初は「すごいんですね~」と乗ってくれるかもしれませんが、内心シラケちゃってますよ。

男性は、何かにつけ、女性より物事を深く突き詰めようとする傾向があるようですね。
趣味は、その典型的なものでしょう。
最初は、話の糸口の一つとして、よくお互いの趣味の話をしますが、男性の方がディープな内容にどんどん突き進んでしまいがちに。

釣りや車やフィギアといった、大多数の女性が知らないものは、あまり専門用語やマニアックなネタをされても、おいてけぼりにされた感じがします。
趣味については、相手と趣味が同じか、「もっと知りたい」と言われない限り、掘り下げて話さない方が無難でしょう。

男性は、女性に対し、仕事でも趣味でも、知識や経験、スキルが上でありたいと、無意識に思っているようです。
男尊女卑の考えが強くない男性でも、そういう傾向は少なかれあるので、生物として優位でありたいという本能なんだろうと思います。

しかし、婚活パーティや合コンは、ビジネスやディベートの場ではないので、多少意見の食い違いがあったり、女性が間違ったことを言ったとしても、畳み掛けるように論破しようとするのは自重した方が得策です。
例え、それが正論でも、女性ウケは一気に悪くなってしまいますから。

オススメの婚活サービス

e-omiaiは、結婚情報センター「ノッツェ」が運営するお見合い相手を無料で検索できるサービスです。メール交際を申し込んでOKをもらった場合のみ、男性からの申込なら男性だけが3000円、女性からの申込なら女性だけが2000円支払うというシステムなので、自分から申し込みをしなければ無料で使用可能です。
おとコンは、「パートナーエージェント」が運営するおとなの婚活パーティーです。参加しやすい価格での婚活パーティーを全国各地で開催しています。

婚活講座

関連エントリー

婚活疲れ・婚活地獄からの脱出法
婚活で結婚できる女性・できない女性の4つの違い
婚活バーってどんなところ?上手な婚活バーの使い方
婚活中の女性によくある悩み5選
婚活プロフィールの上手な書き方|お相手を惹きつける魅力的自己PR
バツイチ子持ち女性の婚活  成功のための4つの心構え
友達がみんな結婚してしまったら... 急展開で結婚を近づける方法
人に知られないで婚活するには?
多忙な人の婚活  仕事が忙しくても婚活して結婚する方法
「出会いがない」が口癖のあなたへ! 出会いを作る7つのコツ
あなたの性格に合った婚活サービスタイプの選び方
自衛官と結婚するには? 自衛隊員の魅力も徹底調査
いま容姿に自信がなくても大丈夫!女性の恋愛力アップ講座
婚活パーティーやお見合いで男性と上手に話す4つのコツ(女性向け)
婚活パーティーやお見合いで 女性と上手に話す6つのコツ(男性向け)
悪質な婚活サイトの見抜き方!
女子力UP講座~香り編~
幸せを呼ぶ笑顔トレーニング
婚活で重要なのは就活と同じく自己分析
婚活アラサーズ メンバー紹介
婚活 華子
(こんかつ はなこ)

結婚相手を選ぶうえで一番重視するポイントは価値観が合うこと。 趣味のランニングを一緒に楽しめる健康で優しい男性が理想。

玉野 輿恵
(たまの こしえ)

海外旅行をしてブランドものを買いあさることが 大好き。医師、弁護士、IT社長等との結婚を目指している。

安 定美
(やす さだみ)

結婚相手の男性に求めるのはズバリ安定! 公務員との結婚を夢見るアラサー女子。

婚活中のアラサー(20代後半~30代前半)女子グループ、婚活アラサーズが運営しております。

オススメネット婚活サイト
オススメ婚活パーティーBEST3
カテゴリーメニュー
記事総数: 121