アラサーの婚活 >>  婚活講座  >> 婚活パーティーやお見合いで男性と上手に話す4つのコツ(女性向け)

婚活パーティーやお見合いで男性と上手に話す4つのコツ(女性向け)

話ベタでもOK!その他大勢から"気になる女性"に

婚活女性の中には、
それまでも積極的に恋愛するタイプではなかったり、男性と話すこと自体が苦手、
という方も多いことでしょうね。
「婚活パーティーやお見合いの席で、一体何を話せばいいの?」
「トークの上手い女性には、到底かないっこないわ!」

なぁんて、悩んでいませんか?

そこで、元 ナンバーワンホステス、現在は、夜の世界で培ったコミュニケーションテクニックを活かし"婚活カウンセラー"である私 、吉永美和(よしながみわ)が、
クラブホステスたちも接客で実践しているという"男性を惹きつける会話テクニック"
を、ご紹介しましょう。
接客のプロが使っているテクニックとはいっても、難しいものではないですから、ご安心くださいね♪

"話しやすい"女性を目指そうとするあまり、会話のネタになる話題をてんこ盛りに仕入れたり、芸人バリのノリツッコミを勉強したり、一生懸命可愛く見えるメイクを研究したり・・・、婚活に前のめりになると、そんな空回りをしがち。
でも、もっと手っ取り早くて、しかも"モテ"に絶対不可欠なことがあります。

それは、"いつでも笑顔"でいること。
笑顔が少ないと、どんなに性格が良くて、理知的な美人で、料理が上手でも、その魅力は100分の1、1000分の1になってしまいます。
あなたが、"いつでも笑顔な女性"になれれば、ちょっとくらいの難があっても(笑)、もっとよく知りたくなるから男性が放っておきません。
クラブやキャバクラで、指名ナンバーワンが必ずしもお店で一番美人でないのは、こういうことも関係しているんですね。

男性が、女性に対して、「この子は、俺の話を聞いてくれるかも?」と感じるポイントというのは、意外と話の内容そのものは、それほど関係なかったりします。
それ以前に、女性側が"聞く姿勢"になっているかどうかが、重要なんです。

男性から話しかけられたら、足を組む、腕組をするといった姿勢はせず、ビュッフェの取り分けやメモの記入のように、何か用事をしていても一旦止めて、顔だけでなく体全体を相手に向ける、これが"聞く姿勢"です。
男性にも、せっかく声をかけても、こちらを向いてくれない女性だったら、もうそれ以上追いかけたくないっていうタイプは、結構多いんですよ。

"聞く姿勢"をとっていれば、何も言わずとも、「あなたを受け入れますよ」という気持ちを相手に意思表示できるんです。
これだけで婚活のシーンにおいても、誰からも、話しやすくて、感じの良い印象を持ってもらえるハズ♪

男性と、まだ親しい間柄になっていない段階では、"アイコンタクト"がこれからの先行きを左右する、重要なファクターなんです。
ただ、真正面から見つめるのは、男性に威圧感を与えてしまい、好意を示すどころか、逆効果になったりして・・・。

「相手の口元を見ると、ちゃんと顔を見ているように見える」というのも、日本人の対人マナーでセオリーになっていますが、こと婚活のシーンでは、女性として意識してもらわないと意味がありませんよね?

男性が一生懸命話そうとするとき、目線を合わせたがることがありますが、これは
「俺の考えを認めて欲しい!」という心理から。

婚活パーティーなどの場で男性からの目線があるにも関わらず、逸らし続けてしまうと、
「この子、俺に興味がないんだな・・・」と早合点させ、せっかくのチャンスを逃してしまうことに。

ずっとではなく、時々目線を合わせていくことで、「私も、あなたに興味がありますよ♪」という意思表示になるんですよ。

あいづちは、ありすぎてもなさすぎても相手に不快感を与えてしまう、少し加減が難しいと感じるかもしれませんね。
あいづちというのは、単に相手の話に合いの手を入れるためではなく、相手の話したい気持ちに応えて話題をどんどん引き出していくが、真の使い方です。

「そうなんですか~・・・・」だと、相手の話にあんまり興味がなさそうに聞こえますし
「エーッ、ウソー!」と言うのは、一見可愛く聞こえそうですが、否定形ばかり乱発すると、相手が続けて話をしようという気力が削がれてしまいます。
また、女性同士のノリで、「わかる、わかる!」と簡単に言ってしまいそうになりますが、「何が分かるんだ?」とムッとさせてしまい、あまり男性ウケは良くありません。

そこで、こんな感じに変えてみましょう!
「いいですね~♪」とにこやかに、
ちょっとしたことでも、「へぇ~、知らなかった!」と驚いて、
「それって、何ですか?教えてください♪」と、男性の教えたい願望もくすぐり、
相手が軽くジョークを言えば、「やだぁ!」と笑ってあげる。
表情が豊かな反応、これがズバリ!"モテるあいづち"なんです。


これら4つの会話テクニックでは、ホステスのようにしなを作ったり、無理に色っぽくする必要はありません。
"いつも笑顔で話しやすい女性"でいさえすれば、あとは自然に振舞っているだけでいいんです。
婚活で、その他大勢に埋もれることなく、男性にとって"気になる存在"に抜きん出るために、次の婚活パーティ、合コン、お見合いで早速実践してみてくださいね♪

オススメの婚活サービス

e-omiaiは、結婚情報センター「ノッツェ」が運営するお見合い相手を無料で検索できるサービスです。メール交際を申し込んでOKをもらった場合のみ、男性からの申込なら男性だけが3000円、女性からの申込なら女性だけが2000円支払うというシステムなので、自分から申し込みをしなければ無料で使用可能です。
おとコンは、「パートナーエージェント」が運営するおとなの婚活パーティーです。参加しやすい価格での婚活パーティーを全国各地で開催しています。

婚活講座

関連エントリー

婚活疲れ・婚活地獄からの脱出法
婚活で結婚できる女性・できない女性の4つの違い
婚活バーってどんなところ?上手な婚活バーの使い方
婚活中の女性によくある悩み5選
婚活プロフィールの上手な書き方|お相手を惹きつける魅力的自己PR
バツイチ子持ち女性の婚活  成功のための4つの心構え
友達がみんな結婚してしまったら... 急展開で結婚を近づける方法
人に知られないで婚活するには?
多忙な人の婚活  仕事が忙しくても婚活して結婚する方法
「出会いがない」が口癖のあなたへ! 出会いを作る7つのコツ
あなたの性格に合った婚活サービスタイプの選び方
自衛官と結婚するには? 自衛隊員の魅力も徹底調査
いま容姿に自信がなくても大丈夫!女性の恋愛力アップ講座
婚活パーティーやお見合いで男性と上手に話す4つのコツ(女性向け)
婚活パーティーやお見合いで 女性と上手に話す6つのコツ(男性向け)
悪質な婚活サイトの見抜き方!
女子力UP講座~香り編~
幸せを呼ぶ笑顔トレーニング
婚活で重要なのは就活と同じく自己分析
婚活アラサーズ メンバー紹介
婚活 華子
(こんかつ はなこ)

結婚相手を選ぶうえで一番重視するポイントは価値観が合うこと。 趣味のランニングを一緒に楽しめる健康で優しい男性が理想。

玉野 輿恵
(たまの こしえ)

海外旅行をしてブランドものを買いあさることが 大好き。医師、弁護士、IT社長等との結婚を目指している。

安 定美
(やす さだみ)

結婚相手の男性に求めるのはズバリ安定! 公務員との結婚を夢見るアラサー女子。

婚活中のアラサー(20代後半~30代前半)女子グループ、婚活アラサーズが運営しております。

オススメネット婚活サイト
オススメ婚活パーティーBEST3
カテゴリーメニュー
記事総数: 121