アラサーの婚活 >>  婚活パーティーでの服装  >> 婚活パーティーの服装選びのコツ

婚活パーティーの服装選びのコツ

初対面、しかもそれがお見合いパーティーという場なら尚更、服装には気を使いたいもの。
第一印象は、服装でカ・ナ・リ!変わります。
「オンナは中身で勝負よ!」
...という貴方は特に、ぜひ服装にも気を配ってみてください。
外からも中からもお相手に好印象を与えて、運命の出会いをGetしましょう☆

大切なのは、『清楚』で『清潔』
そして、「大切にしたいな」「守ってあげたいな」と思えるような 『女性らしさ』も重要です。
お見合いパーティーに参加される多くの男性の方々は、将来を見据えて真剣にお付き合いをしたいと思える女性を探すため、合コンなどではなく、わざわざお見合いパーティーに来ています。
そこで、いくら気合を入れているのがわかっても、
アクセサリーで身を固め、厚化粧で、 露出が激しい服装で来ている女性を見て、
「奥さんになって欲しい!」
とは思わないのではないでしょうか。
逆に言えば、アクセサリーをじゃらじゃらさせて、まるでホストのような派手なスーツを着た男性よりも、TPOをわきまえたおしゃれをしている男性の方が、将来を見据えたお付き合いをするお相手としては魅力的に映りますよね?
また、おしゃれは女性の戦闘服、と言われることもあります。
あまりガチガチに戦闘服を着込んでしまうと、男性に「話しかけ辛い女性だな」という印象を与えてしまうことを頭に入れて、頑張りすぎが空回りしないように気をつけましょう。

でも、そう言われても、どんな服装で参加すればいいの?と悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれません。
でも、悩む必要はないですよ!
フォーマルなパーティーではない限り、
『シンプルでナチュラルな服装+アクセントとしてさりげなくアクセサリーを身につける』ので十分だと思います。
実際、私の参加した『服装の指定は、男女共に、清潔な服装』というパーティーでは、そこまでおしゃれをしているメンバーは誰もいませんでした。
特に平日のお仕事帰りなら、あまり気を使わなくて構いません。
私も、仕事帰りのパーティーには、こんな感じのオフィスカジュアルスタイルで参加しました。
職場がカジュアルスタイルという方も、そのままの格好に自信を持って! 大丈夫。
男性も、ジーパンにポロシャツという方、結構多くいらっしゃいましたよ(笑)

「職場ではスーツなんだけど、ちょっとでも女性らしさをアピールしたい」という方や「おしゃれに見せたい」
という方なら、シャツを女性らしくするだけでもかなり印象が違いますよ。 フリルが着いたものがオススメです☆
また、カジュアルスタイルの方は、季節に合わせて、これからの寒い季節ならふわふわ感のある生地を、暑い季節ならレースなどの入った女性らしく見える生地をコーディネートに組み入れてみてください。
色は、自分に似合う色や好きな色がある場合はそれをコーディネートしますが、ないのなら、白・ピンク・パステルなどのフェミニンな淡いカラーを選びましょう。
お見合いパーティーでは、椅子に座って男性と向き合うため、一番男性の目線に入るトップスに、優しいカラーの色を取り入れるのが効果的だと思います。

休日にパーティーに出かけるなら、フェミニンなワンピースもオススメですよ。
ワンピースは女性らしさを強調してくれます。
参考までに、私は日曜日開催のパーティーでこのワンピースを着ていきましたが、これで「少し気合入ってるかな...」くらいの印象でした。

フォーマルなパーティーの時にも、大事なのは『高級感』ではなく、『清楚』で『清潔』!
華美すぎないドレスを選びましょう。

私の中のフォーマルなパーティーと言えば、
エクシオが主催していた、
『エクセレントパーティクラブ×EXEOコラボパーティー 【ロマンスナイト編】』!
申し込む時のホームページでは、
「30歳代を対象に、夜に開催しているパーティーです。
女性はお洒落着、男性はスーツまたはジャケット着用でご参加いただきます。
少しフォーマルな雰囲気ですので、是非お洒落を楽しみながらご参加下さい。
男性の方は年収700万円以上の医師・会社経営者・会社役員・国家公務員・外資系企業・上場企業勤務などハイステイタスな男性の方にご参加いただくパーティーとなっており、女性の皆様もお洒落をしてご参加いただくようなパーティーとなっております」
...とのこと。
ハイステイタスな男性との出会いを求めるなら、ぜひ参加したいパーティーではあるのですが...。
「でも、そんなドレスを持っていないし!」
はい。
私も持っていません。
でも、そう言う方は、DMMファッションレンタルや、Cariruなら数日単位で格安にドレスを借りることができますよ。
例えば、DMMファッションレンタルで扱っている、
という組み合わせで、立派にフォーマルファッションが完成しちゃいます。
また、エクシオのスタッフさんによると、「好印象のファッションとして挙げられるのは、ベタですけど、白いワンピースです」とのこと。
せっかくの機会なので、そういった意見も取り入れてみてはいかがでしょう?
そういったワンピースも、もちろんDMMファッションレンタルやCariruで簡単に借りることができます。
返す時もお手軽で、忙しい女性にピッタリのサービスですので、ぜひ利用してみてください☆

最後に、どの服装の場合でも、たとえ時間がなかったり、目立たないと思ったとしても、ストッキングやタイツの伝線や破れには気をつけましょう。
余裕があれば、予備のものを一枚携帯しておくと完璧です。
自分では見ないような場所でも、男性は意外と見ていたりします。
メイクは、いつものメイク+目元に少しラメを入れるだけ...など、いつものメイクにプラスワンするくらいの気持ちで臨みましょう。
見えないおしゃれの香水は、つけすぎに注意!
ブースは区切られているので、中でキツイ香りさせていると、男性に悪い印象を与えてしまいます。
直前につけると香り立つまま席に着くことになりますので、『適量』を、『会場に入る少し前』につけておくのがベストです。
男性が側に座った時に、『さりげなく香る』ことを意識しましょう。

男性が友達や家族に紹介する時にも安心と思ってもらえるような、安心感ある女性を目指しましょう。

婚活パーティーでの服装

関連エントリー

婚活パーティーの服装選びのコツ
お手軽なレンタルドレスを借りてみました
婚活アラサーズ メンバー紹介
婚活 華子
(こんかつ はなこ)

結婚相手を選ぶうえで一番重視するポイントは価値観が合うこと。 趣味のランニングを一緒に楽しめる健康で優しい男性が理想。

玉野 輿恵
(たまの こしえ)

海外旅行をしてブランドものを買いあさることが 大好き。医師、弁護士、IT社長等との結婚を目指している。

安 定美
(やす さだみ)

結婚相手の男性に求めるのはズバリ安定! 公務員との結婚を夢見るアラサー女子。

婚活中のアラサー(20代後半~30代前半)女子グループ、婚活アラサーズが運営しております。

オススメネット婚活サイト
オススメ婚活パーティーBEST3
カテゴリーメニュー
記事総数: 121