アラサーの婚活 >>  婚活日記  >> 結婚相談所とは?

結婚相談所とは?

結婚相談所とは、結婚を目的に考えている独身の男性と独身の女性が出会える場を提供し、お二人が結婚に至るまでをアドバイスしていくところです。

婚活者が結婚に至る過程で最初に重要なのは出会いです。理想の相手の探し方やデートの仕方、プロポーズ、結婚式に至るまでを、その間の支援とアドバイスなど専門アドバイザーやカウンセラーが真剣に相談にのってくれます。

一般的に恋愛結婚において、出会いとは、職場であったり、学校の同じクラスであったり、友人の友人であったり、合コンで知り合ったりと偶然の機会で生まれてきます。結婚相談所の大きな強みは、双方が結婚という最終目標を目指して活動していますから、そこにはいう力強い必然の機会が生み出されるということです。

結婚相談所の利用料金は、相談所によって異なりますが、入会金と月々の会費、そして、晴れてお互いが結婚に至った場合は、成果報酬型の成婚料がかかるところが多くなっています。

結婚相談所によっては、婚活者の会員を国際結婚に限定したり、身障者を対象にしたりしているところもありますが、一般的には会員資格として、男性の場合は、「定職についている」「収入の安定性」は必須です。源泉徴収票や納税証明書を求められます。独身証明の戸籍抄本や在職証明、卒業証明などの本人確認の必要書類の提出を要求するところがほとんどです。女性の場合は特に資格は求められていないところが大半です。

結婚相談所の多くは、専門のカウンセラーやアドバイザーによる相談のほかに、データマッチング・サービスや結婚診断、合コンセッティングサービス、婚活パーティーの開催なども並行して提供していますから、婚活も多様に推し進めることができるシステムになっています。

婚活日記

関連エントリー

婚活中の20代後半女性へ!私たちが夫と出会った方法はこうでした!
婚活中の30代男性へ!私たちが妻と出会った方法はこうでした!
こんな会社も見つけました!
洗面所の電球が切れました!!!
婚活と就活
結婚情報サービス会社とは?
婚活のためのイベントやパーティーの開催
結婚相談所とは?
婚活のデータマッチング・サービス
婚活サービスの種類
婚活アラサーズ メンバー紹介
婚活 華子
(こんかつ はなこ)

結婚相手を選ぶうえで一番重視するポイントは価値観が合うこと。 趣味のランニングを一緒に楽しめる健康で優しい男性が理想。

玉野 輿恵
(たまの こしえ)

海外旅行をしてブランドものを買いあさることが 大好き。医師、弁護士、IT社長等との結婚を目指している。

安 定美
(やす さだみ)

結婚相手の男性に求めるのはズバリ安定! 公務員との結婚を夢見るアラサー女子。

婚活中のアラサー(20代後半~30代前半)女子グループ、婚活アラサーズが運営しております。

オススメネット婚活サイト
オススメ婚活パーティーBEST3
カテゴリーメニュー
記事総数: 121